ススキの高原へ2015/10/12

.
昨日、今日と、和歌山のススキの高原「生石高原」へ行ってきた。
写真仲間に教えてもらって、そんなに近いところにあるならばと。

あわよくば夜の星空も期待していたのだが、空は一面の厚い雲。
だけど、高原のススキは一部、咲き始めており、
人の背丈ほどのススキの原を歩くのは気持ちが良かった。
3連休なので、そこそこの人でにぎわっていた。

近くの温泉に入って、車中泊。
今朝は、野迫川村の雲海を初めて見に行った。
場所が分かりにくかったけど、なんとか発見。
近畿圏では有名どころで、やはり雲海を見に来ている人が何人も。

帰りは高野山の奥の院でお参り。信心もないのだけれど。
方や、パックツアーで添乗員が御朱印を受けている間に
ガイドの案内で境内を見学してあるく団体さん。
方や、ご夫妻で参拝して、「般若心経」を何度も唱えているおふたり。

「般若心経」はまだ私は4行しか覚えていないけれど
それが「般若心経」だということはわかった。
お坊さん数人がお経を読むのも聞いたが、それは高速「般若心経」だった。

いつか私も覚えたら、参拝の折にはちゃんと唱えてみよう・・・。
.